注意 2018年5月31日以降、connpassは、TLS 1.1以降でのみ、接続が可能となります。くわしくはこちらをご確認ください。

お知らせ FacebookAPIの仕様変更により、ユーザプロフィールのFacebookリンクが廃止されました。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月

24

第1回 チュウチュウの会 in 富田林

ADHD,ASD,HSP,場面緘黙etc.について話す会

主催 : チュウチュウの会

ハッシュタグ :#ADHD,ASD,HSP,場面緘黙
募集内容

参加枠1

500円(会場払い)

先着順
2/5

イベントの説明

今回のテーマ:「良さとは何か?」~自分の良さを引き出すために~

皆さんの良いところはどこですか?そもそも「良さ」とは何なのか、自分で探すものなのか?
これまで自身の良いところを箇条書きにしたことはあっても、「良さ」について考えたことは少ないのではないでしょうか?わたしもまだ考えたことがありません。みなさんで一緒に「良さ」について考えてみませんか?

当日の予定

18:50~ 入室、受付

19:00~ はじめのあいさつ
     参加者の皆様へのおねがい、注意事項について

19:10~ 前半:自己紹介、座談会(発達障がいを軸に)

19:40~ 休憩

19:50~ 後半:テーマ「良さとは何か?」~自分の良さを引き出すために,についてみんなでディスカッション。

20:20~ 終わりのあいさつ
     今日の感想などを伝え合う

20:30 終了 ※20:45までに退室してください。

チュウチュウの会について

発達障害を軸に生活・家族関係・仕事(学校)・仲間関係・恋愛・過去の失敗・将来の不安などについてお話(筆談OK)しませんか? 発達障がいの方も、そうでない方も、この会を通して様々な人と時間を共にするだけでも心のモヤモヤを晴らすヒントが得られるかもしれません。雑談から悩みまで気軽にお話できる、まじめでユーモアのある会をつくりたいと思います。ぜひご参加ください。
基本的には雑談ですが、司会進行役が中心にとなり、質問や悩みのある方のお話をみんなで聞き、それを中心に話を展開したり、あるテーマについてのディスカッションをしたいと思います。

運営者の思い

わたしは根気よく深く考え続けることがとても大切だと思っています。自助会に参加し、今まで自分の中になかった考え方を知ることで、複数の選択肢が生まれ、あらゆる面において、その時の自身にとってベストな選択が出来るようになるのではないかと思っています。そうでなかったとしても考えたという事実だけで、何となく前に進んだ気がして少し自信が持てると思います。それを繰り返していけば行動を変える原動力になると思うので、イベントにお付き合い頂けると嬉しいです。

対象者

※宗教、勧誘、セールスを目的とした参加はお断りしております。

ADHD、注意欠陥・多動性、広範性発達障害、アスペルガー症候群、HSP、場面緘黙、感覚感情過敏などの障がいをお持ちの方

例えば、、、
・発達障がいをみんなに深く理解してもらいたい。
・共感してくれる人が必要だと感じる
・前向きになったので、今度は自分が誰かの役に立ちたい。
・過去、現在のモヤモヤがまだ晴れていない。
・根本的な解決方法が見つけられない、一緒に取り組む仲間が欲しい。
・認知、スキーマなどのゆがみがある人。

周りに上記のような障がいを持っている人がいて悩んでいる人

例えば、、、
・もしかして、この人は発達障がいがあるんじゃないか。
・一緒に暮らすのは疲れた、もう嫌だ。
・傷つけたくはないが、我慢するのはストレスが溜まるのできつく当たってしまう。
・なぜそんなことが出来ないのかと見ていてイライラする。
・どう接していいのか悩んでいる、戸惑っている。
・何回注意しても改善しないので、困り果てているが、ほっとけない。
・いい大学を出ているのにどうして仕事ができないの。

発達障がいではないけれど発達障がいに興味のある人

例えば、、、
・自分と考え方、生き方が違う人の話を聞きたい。
・発達障がいではないけれど、他の障がいをもっている。
・色んな考え方があることを知って、自分の考えも肯定したい。

診断はおりていないけど発達障がいかも?という人

例えば、、、
・周りの人が信用できない、対人関係に不安や恐怖がある。
・悪口を言われていないのに、言われたと思い込んでしまう。
・普通の人よりは頑張っているつもりなのに、なかなか結果が出ない。
・自己肯定感が低いが、こだわりが強く自分を曲げられない。
・落ち着いたら出来るのに、人に見られると思うようにできない。
・困っていることを認めてもらえない、気にしすぎだと言われる。
・疲れているから失敗しただけだと言われる。
・頑張っていないと不安になり、忙しく予定を詰め込んでしまう。
・何度も同じ失敗を繰り返す。
・何の脈絡もなく過去の嫌な記憶を思い出し、その時の感情が蘇ってしまう。
・思い出せないのではなく、完全に一部だけ記憶が抜けている。

発達障がいであることを受け入れられない人

例えば、、、
・自分はもっとできるはずだと思う。
・他の人よりも努力しているし賢いと思う。
・自分は悪くない、周りの理解がないだけだと思う。
・発達障がいだと周りの人に言うのは恥ずかしい。

障がい者支援に携わっている人

例えば、、、
・色んな人の特性を知って、他人への理解を深めたい人。

運営者について

チュウチュウの会代表S
障害者手帳はもっていませんが発達障がいのグレーゾーンだと思っています。発達障がいの傾向があると思い病院に行きましたが診断がおりず、とある自助会でたくさんのかたとお話をする中で気持ちが前向きになったので、ぜひそのような会を開きたいと思い、チュウチュウの会をつくりました。過去の経験や感じたことを中心に進めていけたらと思います。

運営者のねがい


自己批判が強すぎて苦しい人が、自分に自信を持ち、少しでも楽になれますように。
自分のことを知って、問題点を解決することで、生きやすくなりますように。
自分に合った環境を見つけて、リラックスした状態で自分の力を発揮できますように。
しんどくない状態、幸せな状態が普通になりますように。
自分の思ったことを発言したり、実行することが普通な世の中になりますように。
安心できる居場所をつくって、孤独感が少しでも弱まりますように。
前向きになった人がそうでない人の聞き手になることで正の連鎖がつくれますように。
脳の機能障がいであることを理解して人を信じられますように。
自分の良さを引き出してくれる人と出会えますように。
人生を前よりも楽しめますように。

注意事項

※宗教、勧誘、セールスを目的とした参加はお断りしております。

来場時間について

必ず18時50分以降にお越しください。直前まで会場が営業中のため、早く到着しても入場できません。会は19時00分から開始します。

駐車場について

駐車スペースはございません。敷地内の駐車スペースは他のテナントの駐車場のため絶対に駐車しないでください。 徒歩もしくは公共交通機関でお越しください。

飲食について

飲食物は持ち込み可能ですが、ゴミは必ずお持ち帰りください。 飲酒はできません。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

samashimakana

samashimakana さんが 第1回 チュウチュウの会 in 富田林 を公開しました。

2018/05/17 00:14

第1回 チュウチュウの会 in 富田林 を公開しました!

グループ

チュウチュウの会

イベント数 1回

メンバー数 4人

開催前

2018/05/24(木)

19:00
20:30

イベントに申し込むには
ログインしてください

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2018/05/16(水) 20:00 〜
2018/05/24(木) 12:00

会場

志塾フリースクールラシーナ

大阪府富田林市甲田2丁目20−14

志塾フリースクールラシーナ

管理者

参加者(2人)

Tomo0127

Tomo0127

第1回 チュウチュウの会 in 富田林に参加を申し込みました!宜しく御願いします。

yukio7008

yukio7008

第1回 チュウチュウの会 in 富田林 に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)